三菱ふそう

三菱ふそうは、三菱自動車工業から2003年に分離・独立し、ドイツのダイムラー社の連結子会社となりました。 バスやトラックなどの商業用自動車やエンジンの製造をしているトラックメーカーです。ダイムラー製のエンジンは振動・騒音が少なく、長距離運転に適しています。

特 徴

エンジンの振動・騒音が少ない

ダイムラー製のエンジンは振動・騒音が少なく、快適に運転することができることから、長距離運転をするドライバーから支持されています。

コストパフォーマンスが高い

三菱ふそうのトラックは他社と比べて、比較的車両価格が安く、初期費用を抑えることができます。省エネ構造にも対応しており、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。

快適な居室空間

三菱ふそうのトラックは、居室空間が広めで、標準シートでも座りやすいことも特徴です。振動・騒音の少なさに加えて、シートの快適であることも長距離運転に向いているといえます。

代表車種 キャンター(CANTER)

標準的な小型車のサイズですが、ボディーの長さの選択肢が多く、積載量も多い小型トラックです。左折巻き込み事故のリスクを低減させる三菱ふそう独自のアクティブ・サイドガード・アシストを日本で初めて小型トラックに標準装備。安全性能の高さが特徴です。
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サイズ別車両紹介

小型:キャンター

初代は1963年に登場し、2023年現在は9代目。標準的な小型車のサイズですが、ボディーの長さの選択肢が多く、積載量も多い小型トラックです。左折巻き込み事故のリスクを低減させる三菱ふそう独自のアクティブ・サイドガード・アシストを日本で初めて小型トラックに標準装備。安全性能の高さが特徴です。

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中型:ファイター

1984年、それまで中型トラックとして生産されていたFKシリーズがフルモデルチェンジしファイターが誕生しました。新型ファイター全車標準でABA5が搭載されており、車両や歩行者に対し、衝突の恐れがある際にブザーとメーターで警告を表示。必要に応じてブレーキを作動させ衝突回避、被害軽減をサポートしてくれます。高積載と低燃費を追求された4気筒エンジンと6気筒エンジンがラインアップされており、用途に合わせて選ぶことができます。

中型:ファイターのイメージ 中型:ファイターのイメージ
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大型:スーパーグレート

スーパーグレートは、ザ・グレートの後継として1996年に誕生しました。現行モデルの2代目は2017年に発売。
アクティブ・ドライブ・アシスト2とエマージェンシー・ストップ・アシストが新しく追加されました。道路状況、車線情報、ドライバーの状況を判断して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを個別に 制御してくれます。それによってドライバーの運転操作をサポートして疲労軽減を実現することができ、事故のリスクを低減させてくれます。

大型:スーパーグレートのイメージ 大型:スーパーグレートのイメージ
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