トラックのメーカー
特 徴
エンジン馬力が強く、坂道に強い
UDのエンジンの駆動力には定評があり、エンジン馬力とクラッチが強く、坂道発進も楽に行えることが特徴です。排ガス低減で燃費が良い
UDトラックスは、排出ガスを低減させる技術「尿素SCRシステム」を世界で初めて導入しました。燃費が良く、ランニングコストを減らすことができます。疲れにくい商用車トップレベルの座り心地
UDのトラックは、座り心地が良いのが特徴です。腰・腿周辺のサポート性が高く、疲れにくく、安定した着座姿勢を保つことができます。高級感のある内装
UDのトラックは、スタイリッシュな内装が人気です。乗り心地を追求し、かいところまで行き届いた内装です。快適さだけでなく高級感もあります。代表車種 クオン(Quon)
大型トラックに定評があるUDトラックスのクオンは、国産大型トラックとして初めて、全輪ディスクブレーキを全車標準装備。安全システムを搭載し、ドライバーの安全運転をサポートする機能が充実しています。サイズ別車両紹介
小型:アトラス
40年以上の歴史があり、モデルチェンジを繰り返し、2023年10月27日からフルモデルチェンジされた新型が発売されます。燃費性能が良く、クラストップレベルの動力性能を誇っています。ドライビングポジションが最適化され、さまざまな体格のドライバーに対応されています。また、車両前面の視界を向上したとともに、室内空間の前方・側方の圧迫感を軽減されました。
中型:コンドル
日産UDの中型トラックとして1975年から生産されているコンドルは、2017年に登場した5代目からいすゞフォワードのOEM供給車となりました。国内トップクラスのエンジン馬力を誇っており、クラッチが強いため坂道発進もエンストしにくいのが特徴です。そのため重トレーラーの中でシェア率は常に高い人気を誇っています。日本国内、アジア圏内はもちろんアフリカ、中東、中南米の新興国からの人気も高い車種になっています。
大型:クオン
「久遠」が由来のクオンは、2004年にビッグサムの後継として登場しました。トラックに求められる運転性能、燃費・環境性能、安全性、生産性、稼働率が技術開発され続けており、2017年以来の新型モデル以来クラス最高レベルの燃費・環境性能、力強さ、スムーズでストレスの少ない快適な走りをもたらしてくれるトラックとなっています。